薪く炭くKYOTO
  • 団体概要
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
私たちの想い
会員募集 スタッフ・インターン募集更新・イベント情報

理想の森プロジェクト

カテゴリ―イメージ画像:理想の森

小屋の整備

2006年6月17日

【指導者】
久保常次さん
【参加者】
八田、太田、森田、成田、渕上、中西、横山

6月17日 小屋の整備 作業日記

5月に予定していた作業は、雨で中止。今日は週間予報では雨でしたが、朝起きてみるとこれ以上ない天気でした。午前中は、ベンチや階段の材料になる材を山へとりに行きました。2mに玉切りした材をみんなで力を合わせて集材。なかなか力技で体力を使いました。

午後からは、とってきた材の皮をむいてベンチと入り口の階段を作りました。そうしていると、あんなに晴れていた空からぽつぽつと雨がふってきました。理想の森の作業は前回もそうですが、悪天候で中止になることが多く、誰かが雨男であるという話がささやかれました…。しかし、雨に負けず、小屋の中でベンチを組み立てたり、イスを作ったりして、予定していた作業をほぼこなすことができました。

みなさんお疲れ様でした。雨を降らしてすいませんでした(笑)

(横山直人)

写真集

バイオマスの森周辺にはきれいなユリがたくさん咲いていました。昨年は私は発見していなかったので驚きました。やっぱりユリは上品な感じがしてとてもきれいでした。


スギヒノキの人工林へ続く坂道の途中には、赤や黄色のイチゴもなっていました。とてもおいしかったです。


これはコアジサイ。人工林の脇ぐらいに咲いていました。途中、クロモジとサルトリイバラがあったので「和菓子の森」を作ったらいいんじゃないかという話で盛り上がりました。常次さんに山の植物についていろいろ解説していただきおもしろかったです。


すでに間伐してある材が林内にはたくさんあります。そして、ベンチや階段に適当な大きさのものをチェンソーで玉ぎってもらいました。これをみんなで担いで小屋まで持っていきました。これは本当に重労働でした。


そして、11月にどんぐりを播いたどんだん畑を見に行きました。4月に見に行ったときは、ねずみかなにかにネットの隙間から侵入されかなりの数のどんぐりが食べられてしまっていたので、絶望視してたのですが、意外にたくさん(15ぐらい)葉を出していました。


元気に葉を出しています!クヌギと思われる…。


入り口の階段を作っている様子。雨が降ったので完成はできませんでしたが、だいたいの形はできました。


この壁の横にあるのが今日作ったベンチです。座りごこち抜群でした。


作業完了後の小屋の様子.