2006年9月9日
今年2度目の下草刈り。しかし、以外にも草は手強くなかなかの刈り応えだった。理想の森の作業では、悪天候に見舞われることが多いが、今日はお昼に少し強く降ったぐらいで、作業にはさしつかえなかった。
個人的には、初挑戦の「筑前煮」もなかなかうまくでき、作業も全ての面積を終えることができ、満足だった。もちろん、大きなケガなく終わることができた。
また、杉良で購入した「テキラーズ」という特殊繊維が入った手袋を先行試着することができて、うれしかった。そして、装着した様子はエイリアンのようで好評だった。うっかり長袖のシャツを忘れるという初歩のミスをおかしたので見た目が悪いのは仕方がないと思った…。軽くてなかなか優れもので、これなら今までおきたような鎌のケガを防止できる気がした。
ここを立派なクヌギ・コナラ林にできるよう、頑張りたいと思う。
(横山直人)
今日は鎌研ぎから。道具をよく知って使いこなせるようになりたいですね。道具をよく知ることはケガ予防にもなります。
つづいて、草の刈り方を教えてもらいました。草を引っ掛けるように刈ってやります。クヌギコナラ以外でも高木になるそうな木は選んで残してやります。
下草刈りに慣れた人とあまり慣れていない人でペアになって刈ることにしました。クヌギ・コナラがどれか分からなくても、よく知っている人に聞くことができます。でも、わかっていてもときどき勢いで刈ってしまうことも…。気をつけましょう。
風が涼しいのですが、作業をしているとやはり汗をかきます。向かいの山にはきれいにヒノキが植えられています。
雨も心配されていましたが、青空も見えてきました。天気に恵まれるとうれしいです。
こちらは、料理班。ダッチオーブンで今日はいったい何ができるでしょう。まずは、火を起こすところから。新聞と細かい薪を使ってうまく火をつけることができました。煙がいっぱいです。
緑の中に鮮やかに、きれいな紫色の花も咲いていました。
そして、これがお昼ご飯。「筑前煮」ができました。味もなかなか好評。うっかり、下ごしらえにごぼうなどをつけていた酢水を大量に入れたのでちょっと酸っぱかったのが微妙でしたが…。
午後も残っていた場所を下草刈り。今まで見落としていた場所も草を刈ることができて良かったです。お昼休み中に雨が降ってきたのですが、作業を始めるときにはやんで最後までもちました。
作業が終わった後に、どんぐりを蒔いた畑を見に行きました。かなり大きくなったのがある一方で、なんか数が少なくなっていたような…。誰かに食べられた?謎です。
今日の成果です。これでクヌギ・コナラも安泰でしょうか。しかし、7月に来たときに見た時に比べると元気がなかったような気がしました。がんばって大きくなって欲しいです。
最後に記念写真.どうもお疲れ様でした.