薪く炭くKYOTO 第9回勉強会
「森林バイオマス・すごろく 3」 報告
- 内容
- 森林バイオマスすごろくワークショップ
- *みんなですごろくで遊んでみよう、すごろくを完成させよう*
- 案内役
- 薪く炭くKYOTO 伝道師プロジェクト・すごろくチーム
- 日時
- 2003年7月5日(土)16時〜18時半
- 場所
- 河原町今出川・薪炭館
- 参加者
- 7名 (スタッフ込)
参加者感想&意見
- 120マスをほとんど通る形になっており、とても長く感じる。
- 必ずしも全員がバイオマス利用ゾーンに入らなくてもいいのでは。
- ワークショップでも使えるように、1時間とか想定時間の目安があった方がいい。
- ワープや進む方向がわかりにくいところがある。
様々な意見が出されました。
マス目とストーリー
- マス目で、説明文調で固い内容のところがある
- 勉強用という感じがするので、遊びの要素をもっと増やした方がいい。
- 難しい内容のマス目も多いので、使用する対象年齢を明確にした方がいい
- ポイントを集める目的とストーリーが一致していた方がいいのでは。
- 全体を通して、「しんたんくんの1年」「しんたんくんの幸せ探しの旅」などひとつのストーリーがあった方が面白い
→ストーリーにあわせてマス目の内容を変更します。
案内文
森林バイオマスの普及啓発と利用促進を目指して、昨年の6月より活動を始めた薪く炭くKYOTO(しんくたんくきょうと)では、過去2回行ったワークショップを踏まえて、森林バイオマスすごろくを試作しました。それを基に一緒に遊びましょう。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております。